ニュージーランド留学はこんな感じ!中学の授業に潜入

日本とかなり違う教育制度のニュージーランド。
机の並び方、教え方、積極的なITの導入、クラスごとに教室を移動…

ニュージーランド最大の都市オークランドにあるBelmont Intermediate School(ベルモントインターミディエットスクール)でフランス語、技術、音楽、美術、調理実習の授業にお邪魔しました。

実際にニュージーランドの公立中学校の様子を見れば、これから中学、高校留学をしたい人が雰囲気を掴めるんじゃないかな。

留学を検討していなくても、ニュージーランドの現地校ってどんな感じか興味ある人にも!

今回取材したのはオークランド中心部からフェリーで10分ほどで着くノースショアにある公立共学校。
落ち着いた閑静な住宅街にある学校で、フレンドリーでみんなが話しかけてくれて楽しかった!

中学・高校留学関連の動画

・ウェリントンのワイヌイオマタ高校で日本語の授業。

・ニュージーランド高校留学でどんな科目選択がある?選び方についても

・ニュージーランドの国境が閉まっている今、留学生への影響は?

<このチャンネルについて>

ニュージーランド南島クライストチャーチ在住のラジオパーソナリティー/プロデューサー晝間尚子(ひるま・なおこ)のYoutubeチャンネル。

ニュージーランドに移住して13年目、永住権取得後に留学会社クオリティーニュージーランド http://qualnz.com/ を起業して8年。

ライター、レポーターとしてニュージーランド内外に発信してきた経験から、役に立つ動画を作っていきたいです。

日々留学アドバイスをしている中で、多くのワーホリで来た方や留学生たちと関わってきました。

ニュージーランドの留学・ワーホリ、移住事情も、日々変化し続けています。

そんなニュージーランドの小学校、中学、高校、専門学校、大学、語学学校、ワーホリに役立つ最新情報など、偏らない目線からお伝えしていきたいです。

自然なニュージーランド英語もたくさん聞けて、見ているだけでリスニングにもなるコンテンツも増やしていきます。

チャンネル登録、高評価(いいねボタン)よろしくお願いします!

日本人の夫と二人で移住して、4歳の息子リアムはニュージーランド生まれ&育ち。

バイリンガル育児、子供目線のニュージーランド、自然な英会話などは下のリンクから
★姉妹チャンネル リアムちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC77Qe_jhlVUlfObJtSP20BQ

twitter, facebookではニュージーランドからの情報、写真をマメにアップ、
インスタとYoutubeはリアムの目線を通したNZを発信。

気軽にチャンネル登録、フォローしてね

リアムInstagram https://www.instagram.com/liamnz1/

ニュージーランド生活、移住、留学インスタ https://www.instagram.com/goto_nz/

twitter https://twitter.com/naokonz

facebook https://www.facebook.com/jdunz

6 コメント

  1. いつも面白く、楽しい動画ありがとうございます!チャンネル登録しました!私はアメリカにすんでいてアメリカついて投稿しています!是非見に来てくれると嬉しいです!🥰
    チャンネル登録お願いします🥳🤧🤧

    • わーアメリカからありがとうございます!アメリカはニューヨークとラスベガスだけ観光で行ったことがあるけど、もっとゆっくりいつか遊びにいってみたいです。ニュージーランドからアメリカは、一度アジアあたりを経由して2倍くらいの時間がかかるけど、改めてニュージーランドに移住してから再び行ってみたら感じ方も全く変わってくるので行ってみたいな~なんて漠然と考えています。 さっそく拝見しました、かわいいですね♪ 私も4歳の息子のリアムちゃんねる https://www.youtube.com/channel/UC77Qe_jhlVUlfObJtSP20BQ
      も並行して動画を作っていて、バイリンガル育児や子供の目線を通したニュージーランドが伝わったらと思っています

  2. 現在日本の大学で教育免許をとり、将来的にはニュージーランドで教員をしたいと思っている者です。学校制度が日本とは全く違うため、学校の様子をつかみにくかったのですが、この動画は本当に為になりました!ありがとうございます😊

    • @ニュージーランドへ行こう! そうなんですね!まったく違う雰囲気を持っていると察しました。大学卒業後、なるべくすぐに渡航してそちらの環境に慣れていきたいですが、悩ましいです:(

    • わー嬉しいコメントありがとうございます!そういってもらえると作った甲斐があります^^!ニュージーランドの教育事情を学びたいと、日本から毎年先生が留学して英語を学びながら現地学校事情をリサーチしたりするという話も聞きます。今回取材したのは中学校のようなインターミディエットという学校で、もっと科目が固定されているのですが、日本の高校位の学年になってくると選択科目がとても多く、本格的なので専門学校並みの学びができるんですよ。好きな科目を組み合わせて大学の授業のように個別の時間割を作るので、学校に行くのが自然と楽しくなってきます

    • わー大学卒業後ニュージーランド渡航いいですね!私はニュージーランドで留学会社を運営しているので、留学生を通して主に中学校、高校留学、大学留学、語学学校などに関わっていますが、4歳の息子がいて保育園に通っていて… もうこの時から学びは始まっていて、個性や多様性を大事にしていてというのが生活しながら伝わってきます。なんといってもつまらなそうな生徒がかなり少ないというか、好きで学校に来ているのがいいなと感じています

コメントは以上です。