外国人が日本に来て驚いた事/ニュージーランド人が高校留学でカルチャーショック

ニュージーランドから高校留学で日本に来たら、日本での常識や考え方が違って不思議に思ったり、びっくりすることの連続!
日本で当たり前、ごく普通のことが外国人にとっては全く馴染みの無い考え方、習慣だったり。

文化の違いから思うようにいかなくてイライラしたりしたことも、異文化の中に溶け込もうと努力したことで不思議なくらい馴染んできて、自分の一部として取り込んでいって、高校留学を1年間終えた後に違う自分になってもっと視野が広がったという。

外国人からすると日本ってそんな風に感じるんだって興味深いと同時に、日本人が海外に行ってカルチャーショックを受けるのと同じだな~って共感してたよ。

話してくれたのはニュージーランド南島クライストチャーチの私立女子校セントマーガレットカレッジのディアン先生。
中学・高校留学生のサポートを親身にしてくれる優しい先生。

<このチャンネルについて>

ニュージーランド南島クライストチャーチ在住のラジオパーソナリティー/プロデューサー晝間尚子(ひるま・なおこ)のYoutubeチャンネル。

ニュージーランドに移住して14年目、永住権取得後に留学会社クオリティーニュージーランドを起業して9年。

ライター、レポーターとしてニュージーランド内外に発信してきた経験から、役に立つ動画を作っていきたいです。

日々留学アドバイスをしている中で、多くのワーホリで来た方や留学生たちと関わってきました。

ニュージーランドの留学・ワーホリ、移住事情も、日々変化し続けています。

そんなニュージーランドの小学校、中学、高校、専門学校、大学、語学学校、ワーホリに役立つ最新情報など、偏らない目線からお伝えしていきたいです。

自然なニュージーランド英語もたくさん聞けて、見ているだけでリスニングにもなるコンテンツも増やしていきたいな。

チャンネル登録、高評価(いいねボタン)よろしくお願いします!

日本人の夫と二人で移住して、4歳の息子リアムはニュージーランド生まれ&育ち。

バイリンガル育児、子供目線のニュージーランド、自然な英会話などは下のリンクから
リアムちゃんねる https://www.youtube.com/channel/UC77Qe_jhlVUlfObJtSP20BQ

ツイッター https://twitter.com/naokonz

フェイスブック https://www.facebook.com/jdunz/

現地留学会社クオリティーニュージーランド を運営しているから、留学相談も気軽にしてね! https://www.qualnz.com/