マレーシアの常識(日本の非常識)TOP15

今日は「マレーシアの常識(日本の非常識)TOP15」と題された動画をシェアします。
マレーシアに来られると、マレーシアの常識ではあっても日本の非常識であることがよくあります。そして、最初はカルチャーショックを覚えたりストレスに感じたりして、苦労することが多いです。
そうならないためにも、少しでも心の準備ができるよう是非このビデオをご視聴ください。

マレーシア大学留学をご検討の方には無料オンライン個別相談を実施していますので、下記リンク先の弊社ウェブサイト問い合わせフォームよりお申し込みください。
https://www.m-ryugaku.com/forms/inquiry​​

また、スマホやチャット形式をご希望の方は、下記リンクより弊社「LINE公式アカウント」をご登録後、お問い合わせや個別相談のお申し込みのメッセージをお送りください。
https://line.me/R/ti/p/%40860vsjeh​

18 コメント

  1. ウェイさん、こんにちは。金曜日と土曜日が休日の州があるというのは初めて知りました。日曜日に、日曜日が平日の州の観光スポットに行けば空いてるのでしょうか?
    トイレは一番の問題で、トイレットペーパーが無い上に水浸し。KLセントラル駅では清掃員が常駐してましたね。いつの日かウォシュレットが普及することを祈ってます。そういえば乗り継ぎしたベトナムの空港のトイレには手動のウォシュレットがあって、どうせなら普通の付けてくれって思いました。

  2. ウェイさん マレーシアのYouTubeを配信してくださりとても参考になります。ありがとうございます(^^)

    相談ですが…
    息子が高校を卒業し
    マレーシアの大学留学を計画しているのですが なかなか良い日本のエージェントが見つかりません。焦ってます(⌒-⌒; )
    ウェイさん 日本のオススメのエージェント会社を教えて頂きたいです。

    宜しくお願い致します。

    • 昨年からの入国待機者が大勢いて、入国手続きにとても時間がかかるので、早めに準備開始されてください。

    • @ともみん 今はコロナで東京オフィスは閉鎖中ですので、私たちが現地からオンラインでサポートします。

    • 東京にあるんですね
      調べてみます(^^)
      ありがとうございます。

    • そうなんですね
      日本にあるんですか?

  3. マレーシア有名大学の学費ランキングやってほしいです!

  4. マレーシアの国民車、マイヴィとかだと日本のリッタカーと同じくらいで買えますよね。

    • コメントありがとうございます。そうですね。Myviなら新車でも100万円プラスで買えますね。

  5. めっちょ日本語上手です。
    目をつぶって聞いたらネイティブ日本人と違いが分からないレベルです( ^ω^)ノ

    • ありがとうございます!これからも日本語の勉強を頑張ります!

  6. No16.日本のお札は、KL空港の売店を含め、殆どの場所で利用できない。(20年前、今は不明)
    No17.手持ちのリンギットが無くKL空港の売店でコーラが買えずに困っていたら、見知らぬ現地人がコーラをおごってくれた。(コーランの教えが理由?)
    No18.KL空港の滑走路に日本では見かけないミグ29戦闘機が停まっていた。(20年前、今は不明)
    No19.KL空港からホテルまでバスで移動中(夜間)、中型バイクにノーヘルで5人乗りしていた人々を見かけて驚き、一発で眠気が覚めた(20年前、今は不明)
    No20.国産車・プロトンサガが、街のそこいら中に走っている(20年前、今は不明)
    No21.自動車で追い越しをかける場合は必ず、警笛で合図を送り、追い越される車両も警笛で合図を送る(煽り運転防止?多民族国家だからか?)
    No22.検問のお巡りさんが、軍隊のような銃を持っている
    No23.宝石店など高額品を扱う店の入り口に散弾銃を持ったガードマンがいる。
    No24.麻薬が遠慮なく死刑になる。
    No25.同性愛が法律で禁止されている。
    No26.隣国タイでは偽ブランド商品が、簡単に手に入るのに、マレーシアでは偽ブランド商品をほとんど、見かけない。
    No27.マレーシアからの留学生の暗記力が半端無い。日本語の教科書20ページぐらいを一字一句、丸暗記してしまう。

    • RM17くらいですね。(約450円)軽いタバコはあまりないです。

  7. ウェイさん
    かわいいですね
    マレーシアの方は
    可愛い人、きれいな人が
    多いですね

    • ありがとうございます!:)

  8. 車の運転関係になりますけど、ふたつほど。

    交差点の信号は、どこか1箇所のみが青。
    日本だとだいたい対面の2方向が青ですけど、マレーシアでは青の対面も含めて他はすべて赤になっていますよね。

    Uターンレーンが多い。
    日本ではあまりUターン専用レーンというのを見かけませんが、マレーシアには至るところにあり、信号待ちをしなくてもUターンができることが多いです。
    右折できない箇所ではその先でUターンして戻ってくるという方法になっています。

    あと車ではありませんが、日本人を見かけると、とりあえず知ってる日本語をぶつけてくる人が多い印象です。
    日本人が日本で外国人を見かけても躊躇して話しかけないことが多いと思いますけど、マレーシア人はよく話しかけてくれます。
    個人的な話ですけど、ペナンへ旅行したとき、ホテルのプライベートビーチで少年が「もしもし」って話しかけてきたのは微笑ましかったです。

コメントは以上です。