ニュージーランドの中学・高校生トーク/自然な英語表現・友達を作る

ニュージーランド英語のリスニングにも!全英語で日本語字幕付き

ニュージーランド北島オークランドの落ち着いた住宅街ポンソンビーにある女子校St.Mary’s College(セントメリーズカレッジ)。
日本でいう中学、高校のイメージ。

セントメリーズに通う中学3年生、高校1年生の3人に、ニュージーランドに来る留学生を現地の子がどう感じているのか、インスタやフェイスブックで連絡とったらいい?どうやってランチに誘う?一緒にカフェに行きたいときは?などの素朴な疑問を聞いてみました。

英会話リスニングにも聞いてもらえるとうれしいな。
ニュージーランド英語だからおお、こんな感じで話すのか!という参考にも。全編英語字幕付き。

<このチャンネルについて>

ニュージーランド南島クライストチャーチ在住のラジオパーソナリティー/プロデューサー晝間尚子(ひるま・なおこ)のYoutubeチャンネル。

ニュージーランドに移住して13年目、永住権取得後に留学会社クオリティーニュージーランドを起業して8年。

ライター、レポーターとしてニュージーランド内外に発信してきた経験から、役に立つ動画を作っていきたいです。

日々留学アドバイスをしている中で、多くのワーホリで来た方や留学生たちと関わってきました。

ニュージーランドの留学・ワーホリ、移住事情も、日々変化し続けています。

そんなニュージーランドの小学校、中学、高校、専門学校、大学、語学学校、ワーホリに役立つ最新情報など、偏らない目線からお伝えしていきたいです。

自然なニュージーランド英語もたくさん聞けて、見ているだけでリスニングにもなるコンテンツも増やしていきたいな。

チャンネル登録、高評価(いいねボタン)よろしくお願いします!

日本人の夫と二人で移住して、4歳の息子リアムはニュージーランド生まれ&育ち。

バイリンガル育児、子供目線のニュージーランド、自然な英会話などは下のリンクから
リアムちゃんねる https://www.youtube.com/channel/UC77Qe_jhlVUlfObJtSP20BQ

ツイッター https://twitter.com/naokonz

フェイスブック https://www.facebook.com/jdunz/

現地留学会社クオリティーニュージーランド を運営しているから、留学相談も気軽にしてね! https://www.qualnz.com/

13 コメント

  1. オークランドの女子校セントメリーズカレッジは、アカデミックな学校。ニュージーランド高校全国統一試験NCEAでも常に良い平均を出す学校だけど、行く度にみんないい意味でリラックスしていて、アットホームな印象。自習室があって、上級生が下級生に得意な科目を教えてあげたり・・・ 中でも日本からの中学、高校留学生にとてもうれしいのが、学校独自の「インターナショナルアンバサダー制度」。留学生と友達になりたい!って思っている現地の子が立候補して、積極的に最初留学生が学校に溶け込めるように話しかけたりしてくれる。まだ近年始まったプログラムで、今年は30人以上が活動しているんだ。 今回はそんなアンバサダーの子のトーク

  2. この学校に行ってみたい!私は今、中1だけど留学には遅すぎるかな笑

    • @ニュージーランドへ行こう! ありがとうございます!😌

    • @Rina S あ、前回返信するときに英語について書いていたら思わず長くなっちゃって、不登校について返事するのを忘れていた^^;けど、不登校からの留学ももちろんできますよ!不登校にもいろいろ複雑な理由がありますが、その理由によって学校が判断してそのままニュージーランドの中学、高校の現地校にストレートで入れることもあるし、まずは現地の語学学校で通いながら現地校を私と一緒に見学して、よかった中学、高校に留学するということもできるんですよ。 ここにも書いたのでよかったら見てみてくださいー^^ https://www.qualnz.com/highschool/change.html

    • @ニュージーランドへ行こう! ありがとうございます!

    • @Rina S 中1で4級ならすごい!英語が好きで、動画もたくさん見ているというのはすごくいい傾向かと^^ まだ出発するまでに準備する期間もあるし、英検3級位の中学で習うような単語も文法までしっかりと押さえておくと、留学スタートしてから英会話力を伸ばす上でもとても大切な基礎になります。 もちろん英検5級でも4級でもちゃんとESOLと呼ばれる英語サポートクラスがニュージーランドの公立中学、高校にあり、英語も一緒に伸ばしていけるから大丈夫ですよ。ただ英語って海外に行ったからといって急に伸びるわけではなく、日本にいるのと比べれば急激だけど、来てみれば1年間でようやくスタートラインに立つ位の?先は長いから、今から大事な基本の文法をしっかり押さえて、重要な英単語も覚えていくといいですね♪

    • @ニュージーランドへ行こう! 返信ありがとうございます😊私は今不登校なんですけど、不登校でも留学は出来ますか?小5くらいの時から留学に興味があって、最近は英語にすごく興味があって家で英語の動画ばかり見てます笑。英語力は英検4級程度しかありませんが笑。

  3. この学校に行ってみたい!私は今、中1だけど留学には遅すぎるかな笑

    • @ニュージーランドへ行こう! ありがとうございます!😌

    • @R S あ、前回返信するときに英語について書いていたら思わず長くなっちゃって、不登校について返事するのを忘れていた^^;けど、不登校からの留学ももちろんできますよ!不登校にもいろいろ複雑な理由がありますが、その理由によって学校が判断してそのままニュージーランドの中学、高校の現地校にストレートで入れることもあるし、まずは現地の語学学校で通いながら現地校を私と一緒に見学して、よかった中学、高校に留学するということもできるんですよ。 ここにも書いたのでよかったら見てみてくださいー^^ https://www.qualnz.com/highschool/change.html

    • @ニュージーランドへ行こう! ありがとうございます!

    • @R S 中1で4級ならすごい!英語が好きで、動画もたくさん見ているというのはすごくいい傾向かと^^ まだ出発するまでに準備する期間もあるし、英検3級位の中学で習うような単語も文法までしっかりと押さえておくと、留学スタートしてから英会話力を伸ばす上でもとても大切な基礎になります。 もちろん英検5級でも4級でもちゃんとESOLと呼ばれる英語サポートクラスがニュージーランドの公立中学、高校にあり、英語も一緒に伸ばしていけるから大丈夫ですよ。ただ英語って海外に行ったからといって急に伸びるわけではなく、日本にいるのと比べれば急激だけど、来てみれば1年間でようやくスタートラインに立つ位の?先は長いから、今から大事な基本の文法をしっかり押さえて、重要な英単語も覚えていくといいですね♪

    • @ニュージーランドへ行こう! 返信ありがとうございます😊私は今不登校なんですけど、不登校でも留学は出来ますか?小5くらいの時から留学に興味があって、最近は英語にすごく興味があって家で英語の動画ばかり見てます笑。英語力は英検4級程度しかありませんが笑。

コメントは以上です。